NEWS

株式会社 四季の旅が北洋エコボンド(私募債)を発行

2019年3月26日に第1回無担保社債(株式会社北洋銀行・北海道信用保証協 会共同保証付)「北洋エコボンド」1億円を発行されました。

当社は2010年創業の旅行業者です。「旅を通して、お客様に喜びと感動を与 える」を企業理念に、日本の美しい四季と伝統文化、食の魅力を堪能していただけ るパッケージツアーやインセンティブツアー、FITツアーを企画・提案し、日本 に訪れていただくためのサポートを行うと共に、地域発展に貢献できるよう努めています。また、環境保全にも積極的に取り組み、2019年2月には「さっぽろエコメン バー登録制度」に登録し、エコ企業として認定されています。

北洋エコボンドの発行は、環境に配慮した取組を自主的・積極的に行っており、 かつ国もしくは地方公共団体等の認定、登録を受けた企業に限定されます。また、 企業規模、財務、収益内容についての厳しい発行基準(適債基準)を満たしている ことが必要であり、発行企業は“環境保全に貢献している優良企業”として社会的 評価がなされます。 北洋エコボンドは、銀行保証型、保証協会保証型の2種類があり、北洋エコボン ド(保証協会保証型)は物的担保の代わりに信用保証協会と取扱金融機関の共同保証を受けることで、無担保で社債の発行が可能になるものです。

※北洋銀行HPでのリリース記事

https://www.hokuyobank.co.jp/company/support/pdf/3_20190325_01.pdf